アイダスNB-1フィルターテスト

アイダスNB-1フィルターテストしてみました。
 このフィルターを使うと赤や緑の星雲すごく出るのですが、星にもグリーン色の
魏色が乗ってしまいなかなか使いこなせてません。
 今回再挑戦してみました。

1枚目:白鳥座サドル付近
 この領域はサドルを中心に入れ撮影すれば赤い領域いっぱい写るのとサドルの強烈な
 明るい恒星のゴースト見るのによく使ってます。
 鏡筒:タカハシFSQ85ED+フラットナー
    アイダスNB-1フィルター装着
 カメラ:EOS6D-SEOSP4
    ISO3200-5分×18枚合成
 赤道儀ビクセンSXP PHD オートガイダー
f:id:yosi1972:20200620150516j:plain
 ※星雲の出は良いです・・・処理前の元画像は真っ赤でした。
  恒星のグリーン色の魏色も多少残ってますがこれぐらいなら許容できるかな・・・
  ただサドルのゴーストはやはり強烈です
  ・・・多少処理で薄めましたがまだまだです。

2枚目:網状星雲
 鏡筒:タカハシFSQ85ED+フラットナー
    アイダスNB-1フィルター装着
 カメラ:EOS6D-SEOSP4
    ISO3200-5分×10枚、6分×16枚合成
 赤道儀ビクセンSXP PHD オートガイダー
f:id:yosi1972:20200620150509j:plain
比較用にアイダスHEUIB-IIフィルター装着の画像です。
f:id:yosi1972:20200531132330j:plain
 カメラ:EOS6D-IR改造
    ISO2500-3分×33枚合成
 アイダスHEUIB-IIフィルターに比べアイダスNB-1フィルター装着のものはコントラスト
 があがり星雲のメリハリや網状の先端のグリーン色の領域もはっきり出てます。
 ただアイダスHEUIB-IIフィルター装着に比べ背景が荒く、星も肥大化してますので
 今後の課題です。