元気村~設楽町遠征

昨晩仕事終わりではしご遠征しました。
・初めに元気村に行き西の空超低空のレモン彗星を狙ったのですが不発に・・・
 晴れ間もあったのでかすかな期待をしていたのですが、最後は夕立にまで降られ
 慌てて機材をかたずけるはめに
・雨が上がるまで車で待機した後ふもとに降り蛍撮影に
 雲間から星も見え始め白鳥座あたりも見えていたので夏の大三角(天の川)と蛍
 期待したのですが完全に晴れず蛍も減ってきたので切り上げました。
f:id:yosi1972:20200627214510j:plain
・夜半から晴れようだったので設楽町のいつもの撮影場所に移動したのですが
 雨上がりの現地は予想はしてましたがガスっており時折星は見えるもののなかなか
 晴れずようやく晴れたのが1時過ぎ、機材をセットし撮影はしましたが薄雲(ガス)
 が頻繁にかかり良い条件での撮影とはならなかったです。
 現地でお会いした方と談笑したり眼視で見せてもらったりしながら夜明けまで過ごしました。
f:id:yosi1972:20200627213522j:plain