IC10銀河

鏡筒:笠井GS-200RC+フラットナー
カメラ:キャノンkissx7i IR改造
赤道儀ビクセンSXP
ガイドカメラ:ASI120MM Mini、240㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
ISO3200-10分×18枚合成

f:id:yosi1972:20201212083601j:plain

※初物です、カシオペア座にある局部銀河群に属する
 銀河のようで、有名なアンドロメダ座大銀河の伴銀河とのこと
 不規則銀河で変わった形だったので撮影してみましたが
 私の機材だと小っちゃかったです。
 あとこの日はガイド不調でオートガーダーはちゃんと追尾しているのに
 星は思いっきり流れてキャリブレーションや局軸調整をしても全くダメ。
 1時間ぐらいロスしてあきらめかけてたところガイド鏡を固定する部分が
 少し緩んでいることがわかりダメもとで締め上げたら治りました・・・
 ちょっとしたことが原因で不調になるとはあらためて認識させられました。