レナード彗星とM3とNGC5466球状星団

12/5未明、熊野市撮影
狙っていたレナード彗星とM3何とか撮影できました。
※NGC5466球状星団のおまけつきです。
 鏡筒:タカハシFS60CB+レジューサー
 カメラ:EOS6D-IR改造
 赤道儀ビクセンSXP ノータッチガイド
 ISO8000-1分-20枚合成

f:id:yosi1972:20211205131855j:plain

※感度設定大失敗しまた。
 試写で感度上げた状態で戻し忘れ
 ISO8000ととんでもない高感度で撮影してしまいました。
 気づいたときはすでに時遅し・・・慌てて取り外した鏡筒を付け直し
 撮影やり直したのですが薄明が始まり薄雲までかかり撮り直しできませんでした。

 もったいないので合成し処理したら背景荒れは思いのほかなくまた、感度を上げたので
 短時間露出でも彗星の淡く伸びた尾も写ってくれました。
 ※気温が下がった冬場なら彗星の短時間撮影ではこの手法もありかもですね。

彗星のほうは期待通り化けてくれましたね。
先週に比べ一気に尾が伸びて画角からはみ出してます。
私のしょぼい7×50の双眼鏡でも尾が少し伸びた大きな塊に見えました。
また偶然ご一緒した眼視の方の65㎝ドブと対空双眼鏡で見せてまたいましたが
私の写真のようにまっすぐに尾が伸びた彗星見ることできました。