昨晩の天狗遠征

昨晩いつもの天狗に行きました。
星仲間の方から三重方面へのお誘いを受けまた予報も紀伊半島
のほうが良かったので迷ったのですが、気温が上がりデジカメのノイズが増えるのと
低地の海岸沿いは海霧で霞そうだしたので近場の天狗にしました。

現地に向かう途中西の空から雲が近づき又、あとから来られた知り合いの方から麓は
真っ黒な雲がきていたとのことで、雨雲レーダーを見たら雨雲が西から来ていたのですが
弱まってきていたのと現着は快晴の空でしたので撮影を開始しました。

順調に撮影を始めて2台目の機材を準備し撮影しようと思ったらあっという間に曇り
雨がぽつぽつと・・・
再度レーダーを見たら雨雲がかかっており慌てて鏡筒に蓋をして雨が止むのを待つ羽目に
雨はすぐに止んだのですが1時間ぐらいロスして晴れたのは日付が変わるぐらいからとな
り予定していた撮影プランは吹っ飛んでしまいました。

画像は途中曇って中断しながら撮影した
NGC5363,5364付近です。
鏡筒:笠井GS-200RC+レデューサー
カメラ:キャノンkissx5 IR改造
赤道儀:ケンコーEQ6pro
ガイドカメラ:ASI120MM Mini、240㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
IDAS:HEUIB-Ⅱフィルター装着
ISO1600-8分×2枚+10分×10枚、鏡筒反転後ISO1600-10分×6枚合成
5/27天狗棚撮影

※途中で曇ってしまい再開後対象が西に傾いてしまい枚数が稼げなかったため
 テスト撮影での露出時間の短いものや、多少流れた画像・曇って写りの悪い画像を
 かき集めて18枚合成し処理しました。