2/1~2設楽町遠征

前日の紀北町遠征の翌日いつもの設楽町に遠征しました。
※海岸沿いの紀北町は気温5℃前後だったのですが、この日の標高1000mの
 山の中は明け方にはー7℃ぐらいまで下がり寒くて途中から車の中で寒さを
 しのいでいました。

 月没が日付けが変わる頃でしたが早めに到着したため、月没までのつなぎで
まずはオリオン大星雲を撮影しました。

1枚目
 鏡筒:笠井GS-200RC+レデューサー
 カメラ:キャノンkissx7i IR改造
 赤道儀:ケンコーEQ6PRO PHDオートガイド

f:id:yosi1972:20200204201113j:plain

2枚目
 鏡筒:スカイウオッチャーBKP200/F800
 カメラ:キャノンEOSkissx5-IR改造
 赤道儀ビクセンSXP New NexGuide オートガイダー

f:id:yosi1972:20200204202104j:plain

新しくPhotoshopを導入したのでこれまでの画像処理をステライメージメインから
Photoshopで処理してみましたがマスク処理等のスキルがなく思うような処理とは
行かないです。オリオン大星雲中心白飛び抑え周辺の淡い部分出せればよいのですが。

 これから処理技術向上できればと思ってます。