2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カリフォルニア星雲付近

先週末、金.土の晩遠征したのですが、両日とも 山はガスに覆われ思うような撮影はできませんでした。金曜日の晩は月没前に網状星雲をNB1フィルターで撮影したのみで 月没後はガスって撤収・・・土曜日の晩も現着時ガスって2時間ほど晴れ待ちしようやく夜半前…

網状星雲NGC6992-フィルター比較

鏡筒:スカイウオッチャーBKP200/F800 カメラ:キャノンEOSKISSx5-IR改造 で撮影した網状星雲NGC6992干渉フィルターによる違いを 比較してみました。 ※左側 元気村撮影 ISO1600-3分×28枚合成:月明かりなし IDAS:HEUIB-Ⅱフィルター装着(カメラマ…

網状星雲NGC6992-NB1フィルター使用

昨晩いつもの設楽町に行きました。 月没は夜半過ぎでしたが早めに行って アイダスNB1フィルター(ナローバンド)で遊んで月没後本格撮影しよう 思って・・・ でも天気は思うようにいかず、現着時ガスって月が時折見えるものの晴れそうにない ここにいても仕…

久しぶりのニュートン撮影

日曜日の晩元気村に行きました。 6月以来久しぶりに20㎝ニュートンで撮影しました。 ※網状星雲NGC6992 鏡筒:スカイウオッチャーBKP200/F800 カメラ:キャノンEOSKISSx5-IR改造 赤道儀:ビクセンSXP PHDオートガイド ISO1600-3分×28枚合成 …

8/15~16撮影分続き

1枚目:NGC7129付近 鏡筒:タカハシFSQ85ED+フラットナー カメラ:EOS6D-IR改造 赤道儀:ビクセンSXP PHDオートガイド ISO2000-5分×24枚合成 ※初物です。 (以前撮影したような気もしますがちゃんと撮影したことはないです) ケフェウ…

網状星雲再処理

昨晩アップした網状星雲再処理してみました。 再処理前 再処理後 あまり違いはないですね。

8/15~16撮影分

盆休み4連荘最終日撮影分です。 1枚目:網状星雲 鏡筒:タカハシFS60CB+レジューサー カメラ:EOS6D-SEOSP4 赤道儀:ビクセンSXD New NexGuide オートガイダー ISO2000-5分×56枚合成 ※短焦点の鏡筒で網状星雲の周辺の広がりをと 気合を…

8/15ネオワイズ彗星

連日撮影してますネオワイズ彗星です。 鏡筒:タカハシFSQ85ED+フラットナー カメラ:EOS6D-IR改造 赤道儀:ビクセンSXP PHDオートガイド ISO3200-1分×22枚合成 ※この日が一番条件が良かったです。 まだ大きな彗星ですが暗くなるいっぽ…

洞窟星雲

鏡筒:タカハシFSQ85ED+フラットナー カメラ:EOS6D-IR改造 赤道儀:ビクセンSXP PHDオートガイド ISO2000-5分×44枚合成 前回撮影分からカメラの縦横を変えて撮影しました。 ※大きな星雲ですが淡く無理に出すと背景が荒れて 難しいです…

M52付近の星雲、星団

M52~シャボン・クワガタ・洞窟星雲付近を狙ってみました。 鏡筒:タカハシFS60CB+レジューサー カメラ:EOS6D-SEOSP4 赤道儀:ビクセンSXD New NexGuide オートガイダー ISO2000-3分×50枚合成

北アメリカ星雲からsh2-119

撮影するものに迷ってまた北アメリカ星雲撮影しました。 鏡筒:タカハシFS60CB+レジューサー カメラ:EOS6D-SEOSP4 赤道儀:ビクセンSXD New NexGuide オートガイダー ISO2000-3分×38枚合成 今回は隣のsh2-119を入れてみました。

ようやくネオワイズ彗星

8/14夕方、やっとネオワイズ彗星雲なしのクリアーな空で撮影できました。 でも暗くなり旬を逃したのが残念です。 ※双眼鏡では何とか見ることはできましたが、尾は見えませんでした。 鏡筒:タカハシFSQ85ED+フラットナー カメラ:EOS6D-IR改…

8/13遠征画像続き

1枚目:ケフェウス座sh2-129 鏡筒:タカハシFSQ85ED+フラットナー カメラ:EOS6D-IR改造 赤道儀:ビクセンSXP PHDオートガイド ISO2500-4分×34枚合成 ※大きな星雲ですが淡いですね。2枚目:クエスチョンマーク星雲 鏡筒:タカハシFS…

バンビの横顔からM16,17

8/13設楽町遠征分です。 ※この日もネオワイズ彗星狙ったのですが、 撮影開始時ごく薄い雲がところどころかかっているものの ほぼ快晴の空で、今日こそはと思ったのですが 撮影開始後まもなくガスってしまいあっという間に星が消え あえなく終了。 その後彗星…

洞窟星雲

8/12設楽町撮影 鏡筒:タカハシFSQ85ED+フラットナー カメラ:EOS6D-IR改造 赤道儀:ビクセンSXP PHDオートガイド ISO2500-4分×16枚合成 後日に追加撮影し枚数を増やすつもりでしたが、 処理したら左上、右上にも星雲が広がっており 切…

また雲間からのネオワイズ彗星

昨晩のネオワイズ彗星 ※いつものように雲間からです。 雲なしの空ではどうも撮影させてもらえないみたいです。 でもこの日は空がクリアーで尾の淡い部分もはっきり写ってます。 まだチャンスありそうかな?

ペルセウス流星群

とりあえず昨晩いつもの設楽町に・・・ 予想はしてましたが、予想以上にすごい人(車)でした ※流星は明るいのを10数個見ましたが、薄雲がかかったこともあり 少なかったです。 唯一写った画像です。

ネオワイズ彗星とパンスターズ彗星

昨晩もしつこくいきました。 ※少し雲がかかりましたがようやくクリアーな空で 今までよりた少しましな写真撮影できました。 鏡筒:タカハシFSQ85ED+フラットナー カメラ:EOS6D-IR改造 赤道儀:ビクセンSXP PHDオートガイド ISO2000-1…

ネオワイズ彗星また不発

昨晩行く予定はなかったのですが、 夕方から晴れ間が出てきてここ数日続いていた かすみ(PM2.5?)も取れてきたので元気村に行きました。 ※到着時綺麗に晴れていて、機材をセットし撮影開始までは順調だったのですが・・・ 薄明終了が近づき空が暗くなり始…

ネオワイズ彗星再処理

ネット画像を見ていると私と同じ日に撮影しているのに 皆さんしっかり尾の淡い部分まで出されているので 再処理してみました。 7/18撮影 元画像 再処理 7/31撮影 元画像 再処理

ネオワイズ彗星とM53

このところ晴れてはいるのですが、かすんだような空で 良い条件でいまだにネオワイズ彗星撮影できません。 鏡筒:タカハシFSQ85ED+フラットナー カメラ:EOS6D-IR改造 赤道儀:ビクセンSXP PHDオートガイド ISO1000-30秒×20枚合成 ※大…

ネオワイズ彗星と黒目銀河

ネオワイズ彗星と黒目銀河との接近です。 満月だったのですが、昇り立ての月なら影響少ないかなと 思ったのですが 空がもやっていたのも影響したか・・・ 考えたくないですが彗星暗くなったのか・・・先日より写りが悪いです。 あと255㎜フルサイズだと黒目…

レモン彗星

金曜日の元気村、彗星撮影 ネオワイズ彗星撮影後レモン彗星も撮影しましたが 月光下で条件厳しすぎることを差し引いても悲しいぐらい淡いです。 ※この彗星も明るくなると期待されていたのですが、 ネオワイズ彗星と梅雨空ですっかり忘れさらてたようになって…

久しぶりの本格撮影

金曜日の晩、元気村で遠征の後ホームグランドの設楽町に移動し 久しぶりに本格的な天体撮影しました。 日付が変わる直前に現着したところ、1名の方が撮影されていて 挨拶をして様子を聞いたところ、ガスがかかったり晴れたりの繰り返しとのこと・・・ 月没が…

ようやく晴れた空でのネオワイズ彗星

昨晩に行きました。 やっとすっきり晴れた空で彗星撮影できましたが、 残念ながら太い月が・・・ でもこんな状態でも撮影しました。1枚目 カメラ:Kissx7i-IR改造 レンズ:EF-100㎜-f2.8Lマクロ ビクセンSXD赤道儀にてノータッチガイド ISO800-30秒-20枚…