2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

彗星また不発

昨晩仕事終わりで元気村に行きましたが 予想はしてましたがダメでした・・・ ※週末はまた大雨予報で来週には月が太くなり、彗星も徐々に暗くなるので 雲間から少しはチャンスあるかと思ったのですが甘かったです。 とりあえず夕方雲間から見えた月と、一瞬だ…

ネオワイズ彗星-不発

昨晩晴れると期待して、元気村に行きました。 ※夕方早いうちに現着したのですが、すでに星仲間の方2名 来られていて、その後も次々来られ10組ぐらい集まりました。 空のほうは日暮れ直前まで雲は多めながらも晴れていて悪くても 雲間からチャンスはありそう…

ネオワイズ彗星

昨晩の元気村での撮影 空の状態です。 ※普段ならこんな悪条件では撮影しませんが、 この状態でも彗星はっきり写ってます。 ・・・本当に久しぶりの大彗星です。 ネットの投稿画像見てますとすごい画像アップされてるので 私もよい条件下で撮影できれば良いの…

ネオワイズ彗星

今日(日付け変わったので昨日でした)夕方元気村にて撮影 鏡筒:タカハシFS60CB+レジューサー カメラ:EOS6D-SP4 赤道儀:ビクセンSXP PHDオートガイダー ISO1250-30秒-14枚合成 薄雲がかかり最悪の条件でしたが、長く太いダストテイ…

ネオワイズ彗星

明け方の北東の空に出てきて0.8等級とむちゃくちゃ明るく 尾も伸びていて、町中から固定でも撮影できそうです。 (7月下旬には夕方に回るみたいです) 数年ぶりの明るい彗星:早く撮影したいですが、天気が・・・ 梅雨本番で予報見てるとこの先ずっと雨、大…

レモン彗星

先週日曜日、天気がよさそうだったので上弦過ぎの太い月あありましたが 元気村に北半球に現れてきたレモン彗星を撮影に行きました。 彗星は近日点を通過したばかりで夕方薄明終了時4度ぐらいしかな高度が なく時間との戦いになるので日暮れ前に現着し機材を…