2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

元気村~設楽町遠征

昨晩仕事終わりではしご遠征しました。 ・初めに元気村に行き西の空超低空のレモン彗星を狙ったのですが不発に・・・ 晴れ間もあったのでかすかな期待をしていたのですが、最後は夕立にまで降られ 慌てて機材をかたずけるはめに ・雨が上がるまで車で待機し…

今年初 高鷲遠征不発

先週の20日土曜日今年初めて高鷲まで遠征しました。 初めは前日の設楽町遠征の疲れと梅雨時期で天候が読めないため遠出は と思っていましたが近場はどこも曇り予報で唯一高鷲方面が夜半から晴れ 予報でしたので、星仲間の方と連絡を取りながら・・・ 日暮れ…

6/24蛍

元気村ふもとで撮影 今年は数が少なくて、ようやく乱舞するすがた見ることできました。

6/19~20設楽町遠征

先週金曜日の晩いつもの設楽町に行きました。 この日は九州からの出張の帰りで名古屋に19時過ぎにつき空を見たら 雨が上がりで晴れてきていたので、家に帰宅後に機材を積み込み山に行きました。 雨上がりだったのでガスがかかることを心配しながら車を走らせ…

100マクロレンズ撮影画像

機材はいずれも レンズ:キャノンEF100-2.8Lマクロ カメラ:EOS6D-IR改造 赤道儀:ビクセンSXD-ノータッチガイド1枚目:こぎつね座付近の天の川 夏の天の川ですが、天の川中心部や白鳥座付近のような華やかな 星雲がないため少し寂しい…

アイダスNB-1フィルターテスト

アイダスNB-1フィルターテストしてみました。 このフィルターを使うと赤や緑の星雲すごく出るのですが、星にもグリーン色の 魏色が乗ってしまいなかなか使いこなせてません。 今回再挑戦してみました。1枚目:白鳥座サドル付近 この領域はサドルを中心に入れ…

6/7蛍2

北天の空を狙ったのですが 時間が遅くなり蛍が減ったうえに 田んぼの周りに昨年までなかった人の背丈ほどの 獣除けの網が張られており良い場所からの撮影が できなくなってました・・・残念ですが仕方ないです。 こちらの画像は昇る白鳥座付近の天の川写らな…

6/7蛍

ようやく蛍増えてきました。 2枚目はISO感度5000に上げたら画質が荒れてしまいました。

今年初蛍

ようやく飛び始めましたが少ないです。 下の写真の場所が花しょうぶが咲いていてここに蛍飛んでくれたらと 思って狙っていたのですが・・・思うようにはいきません。 今年は飛び始めが遅れているみたいなのでこれかだに期待です。

蛍不発

蛍撮影に行ったのですが・・・ まだ早かったのかあるいは強烈な月明かりの影響か 数匹の蛍がほとんど飛ばずにじっとしていただけでした。 ※昨年は今ぐらいか飛び始めてたのですが・・・ とりあえず蛍のいないただの星景写真ですがアップします。

北アメリカ星雲再処理

昨日投稿した北アメリカ星雲 星雲部分が青みがかっていたので処理しなおしました。