ひるがの高原遠征

昨晩台風一過の晴天を信じていきました。
※夜半から月が出てくるので近場でと思っていたのですが
 三河山間部はどうも天気の回復が思わしくなささそうな予報で、
 唯一ひるがの方面は晴れそうでしたので。

薄明が終わる直前に現着し雲が多いながらも北極星が見えていたので
機材をセットし撮影を開始しました。
初めのうちは薄雲がかかったり晴れたりでしたが、
その後2時過ぎぐらいまでは快晴でいつもの撮影地では見ることの
できない濃い天の川と明るい流星も数個見ることができました。
その後は明け方まで薄雲が頻繁に通過し撮影には適さなくなりましたが
朝まで堪能しました。
ただすごい湿気で帰ってきたら機材がびちゃびちゃでした。
とりあえず処理の終わったニュートン鏡筒撮影画像です。

1枚目:アイリス星雲
 鏡筒:スカイウオッチャーBKP200/F800
 カメラ:キャノンEOSKissx5改造
 赤道儀ビクセンSXP PHDオートガイド
 IDAS:HEUIB-Ⅱフィルター装着
 ISO1600-5分×36枚合成+ISO3200-5分×14枚合成
f:id:yosi1972:20201011200453j:plain

2枚目:馬頭星雲付近
 鏡筒:スカイウオッチャーBKP200/F800
 カメラ:キャノンEOSKissx5改造
 赤道儀ビクセンSXP PHDオートガイド
 IDAS:NB1フィルター+HEUIB-Ⅱフィルター装着
 ISO1600-10分×18枚合成
 月齢23月光下
f:id:yosi1972:20201011200503j:plain