先週末の紀伊長島遠征

いつもの設楽町に行くか長島に行くか迷いましたが
山は雪ですごそうだったのと、長島のほうが予報が良かったので
長島に行きました。
日暮れ前に現地に行きたくて車を走られたのですが
三重に入ったあたりから雨(みぞれ)が降ったりやんだりで
現地もときより晴れ間が出るのものの雲だらけで小雨も・・・
2時間ぐらい待ってようやく晴れ間優勢となったので撮影を
開始しました。

1枚目:クラゲ星雲
鏡筒:スカイウオッチャーBKP200/F800
カメラ:キャノンEOSKissx5改造
赤道儀ビクセンSXP
ガイドカメラ:ASI120MM Mini、240㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
IDAS:HEUIB-Ⅱフィルター装着
ISO3200-3分×34枚合成

f:id:yosi1972:20201222202514j:plain
※頻繁に薄雲が通過する中での撮影となりましたが
 何とかものにはなりました。

2枚目:わし星雲とトールのかぶと星雲
鏡筒:タカハシFSQ85ED+レデューサー
カメラ:EOS6D-SEOSP4
赤道儀ビクセンSXD
ガイドカメラ:QHY-5II-M 、120㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
IDAS:HEUIB-Ⅱフィルター装着
ISO3200-4分×20枚合成…紀伊長島撮影
ISO2500-3分×32枚合成…設楽町撮影

f:id:yosi1972:20201222202505j:plain
紀伊長島での撮影途中から曇って20枚で中断したため
 翌日いつもの設楽町で撮り増しして仕上げました。

これ以外にも撮影したのですがどれも雲にほんろうされ
中途半端な撮影に終わりました。