IC1396追加合成

用事で実家に行った帰り道?・・・すごい回り道ですが
少しだげ奈良県御杖村に撮影に行きました。
※暗くなってから下弦前の太い月が1時間もたたず出てくるため
 先日オプトロン:L-eXtreme フィルター装着で撮影した
 M52・シャボン・クワガタ~洞窟星雲付近の可視光画像を
 撮影出来たらと思っていたのですが肝心の空が、
 暗くなり撮影開始までは綺麗に晴れていたのですが
 その後曇ったり晴れたりで晴れ待ちをしている間に
 月が出てきて撮影は不発に・・・
 あきらめて帰ろうと思ったら晴れてきて悔しいので
 こちらも先日可視光で撮影したIC1396に
 オプトロン:L-eXtreme フィルター
 撮影画像を混ぜてみようと撮影しました

元の画像
鏡筒:シャープスター 13028HNT
カメラ:キャノンEOS6D-SEOSP4
赤道儀ビクセンSXP
ガイドカメラ:ASI120MM Mini-M120㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
IDAS:HEUIB-Ⅱフィルター装着
ISO2000-3分×44枚合成
10/8天狗棚撮影
f:id:yosi1972:20211011225514j:plain

今回追加画像
鏡筒:シャープスター 13028HNT
カメラ:キャノンEOS6D-SEOSP4
赤道儀ビクセンSXP
ガイドカメラ:ASI120MM Mini-M120㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
オプトロン:L-eXtreme フィルター装着
ISO3200-8分×16枚合成
10/23御杖村撮影
f:id:yosi1972:20211024144546j:plain

※初め10分露出で撮影したのですが思った以上に
 月のパワーがすごくてヒストグラムが中央を超えたため
 8分に短縮しました。
 合成し処理した画像は少し淡い部分は出たと思いますが
 元々可視光でも十分写る対象のためか、劇的には
 変わらなかったですね。
 あと気温が5℃を下回り予想外に冷え込みました。