いっかくじゅう座sh2-280~284

有名なバラ星雲のすぐ下にある星雲です。
今まで100㎜レンズでバラ星雲と一緒に撮影したことは
ありますが、ちゃんと狙ったのは初めてです。

1枚目:可視光のフィルターで撮影した画像です。
f:id:yosi1972:20220202202506j:plain
鏡筒:タカハシFSQ85ED+レデューサー
カメラ:キャノンEOS6D-IR改造
赤道儀ビクセンSXD
ガイドカメラ:ASI120MM Mini、240㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
IDAS:HEUIB-Ⅱフィルター装着
ISO2500-3分×64枚合成
1/28天狗棚撮影

2枚目:1枚目にデュアルバンドフィルター撮影画像を
   追加し合成処理したものです。
f:id:yosi1972:20220202202514j:plain
鏡筒:タカハシFSQ85ED+レデューサー
カメラ:キャノンEOS6D-IR改造
赤道儀ビクセンSXP
ガイドカメラ:ASI120MM Mini、240㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
オプトロン:L-eXtreme フィルター装着
ISO3200-12分×16枚追加合成
1/31元気村撮影

残念なことに2枚目のL-eXtreme フィルター装着の効果が
処理の仕方もあると思いますが時間を費やし撮影したのに
効果が感じられなかったことです。
1枚目のRBG画像のみの方が周辺の淡い部分まで出ている
ように思いますし色合いも良いきがします。
※これまでは星雲の周辺の淡い部分までL-eXtreme フィルター
 で撮影すると写っていたので今回もと思ったのですが・・・
対象によっては効果がないことが今回わかりました。