月光下での強行撮影

先週金曜日の晩
月齢10の強烈な月明かりでしたが快晴の予報でしたので
遠征しました。
現着時良く晴れていたのですがにわかに薄雲がかかり
すぐに晴れると思ったらなかなか薄雲が取れず・・・
結局朝まで薄栖雲に悩まされる結果となりました。

薄雲がかかる中撮影した画像です。

1枚目:カリフォルニア星雲
鏡筒:シャープスター 13028HNT
カメラ:キャノンEOS6D-SEOSP-4
赤道儀:ケンコーEQ6pro
ガイドカメラ:ASI120MM Mini、120㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
サイトロン:Dual BPフィルター装着
ISO3200-7分×14枚合成
11/4天狗棚撮影

※月光下と薄雲のかかるそれではサイトロンのDual BPフィルター
 では歯が立ちませんでした。

2枚目:まがたま星雲
鏡筒:タカハシFSQ85ED+レデューサー
カメラ:ZWO ASI294MC pro
赤道儀:ケンコー EQ6pro
ガイドカメラ:ASI120MM Mini-M120㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
オプトロン:L-eXtremeフィルター装着
Bin1 冷却温度-15C ゲイン300
8分×16枚合成
11/4天狗棚撮影

※この画像はオプトロン:L-eXtremeフィルターを装着しての
 撮影でしたが1枚目とは違い悪条件をものともせず
 しっかり写ってくれました・・・色合いはイマイチですが

鏡筒や改造デジカメと冷却CMOSカメラの違いもあり一概には
言えませんがL-eXtremeフィルターは強烈なフィルターですね。