ほぼ玉砕の週末遠征

昨晩予報はダメダメでしたが昼間天気が良く
梅雨入り前の新月期であきらめきれず元気村に
強行遠征しました。

出発時平野は快晴でしたが、山中に入るにつれ予報通り
雲だらけに・・・
とりあえず目的地に着きしばらくしたら晴れてきたので
機材をセットし局軸合わせを始めたところまた曇って、
そのまま星仲間の方と話をしてやり過ごしていたら
また短時間晴れたので坊主逃れで球状星団を撮影しました。

M3
鏡筒:笠井GS-200RC+レデューサー
カメラ:ZWO ASI294MC pro
赤道儀:ケンコーEQ6pro
ガイドカメラ:ASI120MM Mini、240㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
IDAS:HEUIB-Ⅱフィルター装着
Bin1 冷却温度-7C ゲイン120
3分×20枚合成
5/20元気村撮影

次の対象を撮影したかったのですが完全に曇ってしまい
夜半過ぎあきらめ撤収しました。
※家に着いたら雨まで降ってきました。
・・・来週末晴れなければこのまま梅雨入りで
   しばらく撮影は出来なさそうです。