ベランダからの惑星

最近はまっている惑星です

1枚目:7/9未明撮影の木星
鏡筒:笠井GS-200RC+3倍バローレンズ
カメラ:ZWO ASI294MC pro
赤道儀ビクセンSXD
AutoStakkert+RegiStaxで画像処理

出てくるのが夜半過ぎで夜明け前しか撮影できないので
平日は厳しくなかなか撮影チャンスに恵まれません
この日も寝る前は曇っていましたが夜半に目が覚め外を
見たら晴れていたので慌てて機材を出し撮影しました。
相変わらずボヤボヤですが端の方に大赤斑が写ってました。

2枚目:7/9夜半前の土星
鏡筒:笠井GS-200RC+3倍バローレンズ
カメラ:ZWO ASI662MC
赤道儀ビクセンSXD
AutoStakkert+RegiStaxで画像処理

ボーナスが出たので惑星用に新しくCMOSカメラを購入しての
ファーストライトです。
この日も日中は不安定でしたが夜は晴れたので撮影できました。
※シンチレーションが悪かったのか像は期待していたほどでは
 なかったですがこれからです。

2枚目:7/10夜半前の土星
鏡筒:笠井GS-200RC+3倍バローレンズ
カメラ:ZWO ASI662MC
赤道儀ビクセンSXD
AutoStakkert+RegiStaxで画像処理

この日も夕方大雨が降りましたが仕事から帰宅する時間になり
綺麗に晴れたので撮影しました。
ただこの日も土星像はゆらゆらでシンチレーションは良くなかったですが
輪のカッシーニの間隙はかろうじて引き出せました。