盆休み遠征2

8/11~13と乗鞍高原に星仲間と遠征しました。
初めての場所でしたので星仲間の方と途中で待ち合わせをしていきましたが
家を9:30過ぎに出発し現着は16:00前と遠かったです。

狙いは星雲星団の写真とペルセウス座流星群狙いで
※ペルセの方は極大日前だったのが影響したのか
 数が少なく単発で流れる程度でか明るい流星も少なく期待外れとなりました。

現地の景色
・今回は星雲星団の機材を満載に積んでいたので三脚を担いで景色の良い場所での
 星景写真は撮らなかったですが、探せばよい撮影ポイントたくさんありそうですね。
 次回狙ってみます。



流星写真
ペルセウス群の流星ですが、どれも単発ばかりで
 連続して流れることはなかったです。