青山高原初遠征

昨晩ここしか晴れそうになかったので初めての場所ででしたが
極寒の青山高原に遠征に行きました。
風が強そうな予報でしたがそこしか晴れそうになかったので星仲間の方と
ご一緒し行きました。
初めての場所でしたので早めに山に登ったとこと一面の銀世界でした。
多少雪は降ってるかなとは思いましたが積もってるとは思わなかったです。
ノーマルタイヤでしたのでもう少し積もってたら危なかったです。

天気の方は初め北天に雲がずっとかかり続け局軸合わせが
出来なかったのですが、その後は時折雲がかかるものの
朝まで晴れてました。
ただ一晩中強風が吹き荒れ木の上に積もった雪が強風で
舞い上がり鏡筒の中にまで入り途中気づいたときは
ニュートンの鏡が水滴でびちゃびになってました。

画像のM31は先日アップしたものに
今回新しく購入したサイトロンのクワットバンドパスフィルター
を装着した画像を追加合成し再処理しました。

M31
鏡筒:シャープスター 13028HNT
 カメラ:ZWO ASI294MC pro
 赤道儀ビクセンSXP、ケンコーEQ6pro
 ガイドカメラ:ASI120MM Mini、120㎜ガイド鏡
 PHDオートガイド
 IDAS:HEUIB-Ⅱフィルター装着
 Bin1 冷却温度-15C ゲイン120
 ・5分×20枚合成
  2023,6/17愛知県設楽町撮影
 ・5分×44枚合成
  2023,11/11本巣市根尾撮影
今回追加画像
 ・5分×34枚合成
  2023,11/18青山高原撮影
 サイトロン:クワットバンドパスフィルター装着 

前回投稿画像

今回追加撮影画像

※途中鏡筒内の水滴をふくトラブルに見舞われながら撮影した
 画像です。