新しい撮影場所

2/9紀伊長島撮影の後、翌日は熊野に行くつもりでしたが
予報が悪くより南の方が晴れそうでしたので、
ご一緒した星仲間と相談し太地町に初遠征しました。
撮影場所は岬の先端の駐車場で広くはないですがトイレもあり
南天は水平線まで開けて良さそうでしたが、残念なことに
駐車場入り口付近の街灯で駐車場が明るく照らされます。
※すごくきれいな夜空だけに残念です。
・・・距離も遠いので今後積極的に行くことはないと思います。


景色が良かったので星景写真も撮影したかったのですが
街灯で照らさせそうでしたのでやめました。

前日の紀伊長島太地町で撮影した画像です。

1枚目:魔女の横顔星雲
鏡筒:タカハシFSQ85ED+レデューサー
カメラ:キャノンEOS6D-IR改造
赤道儀ビクセンSXP
ガイドカメラ:ASI120MM Mini、120㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
2024,2,9紀伊長島撮影
 サイトロン:Quad BPフィルター装着
 ISO32000 7分×18枚
2024,2,10太地町撮影
 IDAS:HEUIB-Ⅱフィルター装着
 ISO32000 5分×18枚+反転5分×18枚
合成

2枚目:コーン星雲
鏡筒:タカハシFSQ85ED+レデューサー
カメラ:キャノンEOS6D-IR改造
赤道儀ビクセンSXP
ガイドカメラ:ASI120MM Mini、120㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
2024,2,9紀伊長島撮影
 サイトロン:Quad BPフィルター装着
 ISO32000 7分×18枚
2024,2,10太地町撮影
 IDAS:HEUIB-Ⅱフィルター装着
 ISO32000 4分×32枚
合成