ネオワイズ彗星-不発

昨晩晴れると期待して、元気村に行きました。
※夕方早いうちに現着したのですが、すでに星仲間の方2名
 来られていて、その後も次々来られ10組ぐらい集まりました。

 空のほうは日暮れ直前まで雲は多めながらも晴れていて悪くても
雲間からチャンスはありそうな空でした。
 ところが暗くなり始め局軸を合わせたあたりから、彗星の方向
北西の空から曇り始めあっという間で曇天に・・・

 とりあえず彗星の位置に鏡筒を向け晴れ間を待ち続けたところ
彗星が沈める直前なって雲が取れはじめ、とりあえず撮影出来た画像です。
f:id:yosi1972:20200720224550j:plain
 ※写りは最悪ですが・・・

 せっかく山にきて何も撮れず帰るの嫌だと思い、唯一晴れ間の多かった
白鳥付近を撮影しました。

デネブからサドル
 カメラ:Kissx7i-IR改造
 レンズ:EF-100㎜-f2.8Lマクロ
 ビクセンSXD赤道儀にてノータッチガイド
 ISO1600-f3.5-2分×38枚合成
f:id:yosi1972:20200720224559j:plain
 ※薄雲が頻繁に通過したため明るい彗星がにじんでしまいましたが

 曇る時間が30分でも前後にずれてたら撮影出来たので・・・
悔しさが残る夜でした。