レモン彗星

先週日曜日、天気がよさそうだったので上弦過ぎの太い月あありましたが
元気村に北半球に現れてきたレモン彗星を撮影に行きました。

 彗星は近日点を通過したばかりで夕方薄明終了時4度ぐらいしかな高度が
なく時間との戦いになるので日暮れ前に現着し機材をセットし待ち構えていたところ
にわかに真っ黒な雲に覆われ今にも夕立が降りそうな空に・・・
f:id:yosi1972:20200701201637j:plain
 慌てて機材を車に待避させた直後にポツポツ→豪雨に、15分ぐらいで雨は止み
機材を再セットし無事彗星は撮影できました。

・レモン彗星  
 鏡筒:タカハシFSQ85ED+フラットナー
 カメラ:EOS6D-IR改造
 赤道儀ビクセンSXP PHDオートガイダー
 ISO1000-30秒-12枚合成
f:id:yosi1972:20200701201703j:plain
※月光下・薄明終了前・西の光害域の超低空と最悪の条件下での撮影で
 真っ白にかぶった画像から抽出しましたので、存在だけですが・・・
 また彗星光度も6等級ぐらいと予報より暗めですが、今月中旬には
 マルカリアンチェーンに接近するなど今後が楽しみです。

 レモン彗星の後時間があったので、次に
パンスターズ彗星とまゆ銀河付近を撮影
 鏡筒:タカハシFSQ85ED+フラットナー
 カメラ:EOS6D-IR改造
 赤道儀ビクセンSXP PHDオートガイダー
 ISO1600-2分-16枚合成
f:id:yosi1972:20200701201644j:plain
※昨年秋からそこそこの明るさを保ち息の長い彗星です。

 雨上がりの空気の澄んだ空で元気村では珍しく、月光下でも天の川
が見えていたので欲張って
・まゆ星雲とB168暗黒星雲を撮影しました
 鏡筒:タカハシFSQ85ED+フラットナー
 カメラ:EOS6D-IR改造
 赤道儀ビクセンSXP PHDオートガイダー
 ISO1600-3分-50枚合成
f:id:yosi1972:20200701201654j:plain

※月没のころには濃い天の川も見えどんどん空が良くなったのですが
 翌日は月曜日で仕事なので泣く泣く撤収しました。

今月はネオワイズ彗星が2~3等級ぐらいで現れる予報なので
彗星ファンとしては楽しみなんですが、梅雨空が・・・心配です。