紀伊長島遠征

昨晩紀伊長島行きました。
 どこも予報が悪く、夜半過ぎの月出直前でようやく晴れ予報だったので、
始めはいつもの設楽町でと思ってましたが、先日故障したSXD赤道儀
修理に出すためショップに持っていき、最新の予報をチェックしたところ
結果は同じでしたが、衛星画像見ると四国付近の晴れ間があり紀伊半島
晴れそうだったので強行しました。
 高速代ケチり半分ぐらい下道でと思ってましたが、南に向かうと予想外に
晴れ間が出てましたのでそのまま高速を使い、日暮れ直前に現着しました。
 到着時1名の方おられたのであいさつしたところ、神奈川から6時間かけて
来られたとのこと、予報が悪かったせいか2名での撮影となりました。

 空のほうは雲多めでしたが、星も見えていたため機材をセットし撮影
開始しました。
  予報より早く雲は取れていき月出まで楽しめました。


1枚目:魔女の横顔星雲
 鏡筒:タカハシFSQ85ED+フラットナー
 カメラ:EOS6D-IR改造
 赤道儀ビクセンSXP
 ※薄雲が頻繁に通過したため星が少しにじんでいました。

f:id:yosi1972:20200119172607j:plain

 

2枚目:M35~クラゲ星雲~モンキーフェイス星雲
 鏡筒:タカハシFS60-CB+レジューサー
 カメラ:EOS6D-SEOSP4
 赤道儀:ケンコーEQ6PRO
 ※重くて持ち出すのためたっていましたが、SDX赤道儀故障で
  ≒半年ぶりに使用しました。
  使い方を思い出しながらでしたが、何とか撮影できました。

f:id:yosi1972:20200119172615j:plain


3枚目:オリオン中心部
 鏡筒:タカハシFS60-CB+レジューサー
 カメラ:EOS6D-SEOSP4
 赤道儀:ケンコーEQ6PRO
 ※M35~撮影の後そのまま撮影したところ、ピントが甘くなってしまい、
  星がふやけて周辺の星像がいびつになってしまいました。

f:id:yosi1972:20200119175239j:plain