鷹の爪星雲

昨日仕事が休みだったので月出までいつもの設楽町
新ガイドシステムのテストかねて行きました。
※予報では曇りそうでしたが、21時の月出までよく晴れてました。
画像の鷹の爪星雲ですがむちゃくちゃ淡かったです。
現地でのモニター画像では中心の赤い星雲部分がかすかに写っているだけで
星雲全体の広がりが全く分からなかったです。
赤いハイライト部の星雲以外に画面右下に分子雲が広がってるみたいですが
全く歯が立たたずです。
大きな星雲のようで255㎜フルサイズカメラでも収まりきらなかったです。

f:id:yosi1972:20201107130729j:plain

鏡筒:タカハシFS60CB+レデューサー
カメラ:EOS6D-SEOSP4
赤道儀ビクセンSXP
ガイドカメラ:ASI120MM Mini 、120㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
IDAS:HEUIB-Ⅱフィルター装着
ISO32000-3分×58枚合成

ガイドはこの焦点距離なら全く問題なかったです。