網状星雲NGC6992-NB1フィルター使用

昨晩いつもの設楽町に行きました。 月没は夜半過ぎでしたが早めに行って
アイダスNB1フィルター(ナローバンド)で遊んで月没後本格撮影しよう
思って・・・
でも天気は思うようにいかず、現着時ガスって月が時折見えるものの晴れそうにない
ここにいても仕方ないので車で20分ぐらい走り県内最高峰の山にいきました
到着したら意外なことにガスは少なく星も見えていたので機材をセットし撮影しました。
※網状星雲NGC6992
 鏡筒:スカイウオッチャーBKP200/F800
    アイダスNB1フィルター装着
 カメラ:キャノンEOSKISSx5-IR改造
 赤道儀ビクセンSXP PHDオートガイド
 ISO1600-5分×12枚合成
f:id:yosi1972:20200829122827j:plain
途中雲やガスがかったりしたため12枚しか確保できませんでしたので
次回撮りまししたいと思いますが、上弦過ぎの太めの月光下でしたが
やはりこのフィルター星雲よく映りますね。
※特にグリーンが
・・・残念ながら月没と当時に完全にガスってしまいて撤収しました。