M52~バルブ・クワガタ星雲

昨晩設楽町にて撮影
予報が良くなかったので初め1台で鷹の爪星雲を
撮影していましたが、思いのほか天気が良く
曇りそうになかったので急遽もう1台の機材をセット
し撮影

鏡筒:タカハシFSQ85ED+フラットナー
カメラ:EOS6D-IR改造
赤道儀ビクセンSXD
ガイドカメラ:QHY-5II-M、240㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
IDAS:HEUIB-Ⅱフィルター装着
ISO3200-3分×20枚合成

f:id:yosi1972:20201107195016j:plain

とりあえず何も考えず導入しやすい天体を入れたのですが
20枚撮影で鏡筒が子午線をまたぎカメラが三脚に当たりそうになり
あえなく終了しまし。
※反転して撮影続行しようとしたのですが、月出の時間が
 迫っていたので断念しました。
チャンスがあれば追加撮影したいです。

ガイドシステムは今までのものですが、ガイドカメラの接点が経年変化で
あまくなってきてすぐに断線し不安定なのとPCも半分壊れかかっているため
いつまでもつかですが・・・
あと鷹の爪に比べたら明るく処理がしやすかったです。