機材テスト

明けましておめでとうございます。

昨年末、タカハシ FC/FSマルチフラットナー1.04xを
中古で入手したのでFS-60CB鏡筒に取付テストしてみました。
ただ当日は晴れて綺麗な星空が広がっていたのですが
強風が吹き荒れほぼ撮影不能な状態でした。
※とりあえずせっかく来たのに何もせず帰るのはと思い
 強行撮影しました。
 星が伸びていない画像はほぼ0でマシな画像をかき集め
 合成処理しました。

オリオン座三ツ星
鏡筒:タカハシFS60CB+フラットナー
カメラ:EOS6D-IR改造
赤道儀ビクセンSXP
ガイドカメラ:QHY-5II-M 、120㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
IDAS:HEUIB-Ⅱフィルター装着
ISO3200-2分×24枚

f:id:yosi1972:20210104133644j:plain

フラットナー装着で370mm-f6.2となり
鏡筒としては明るくないので周辺減光はフルサイズカメラでも
4隅が少しわかる程度で問題なさそうです。
星像はピント合わせの数秒画像はよさそうでしたが、実写露光は
星が風にあおられ横方向に3倍ぐらい伸びでしまい?です。
次回再テストします。