4/17~18紀伊長島遠征

先週の土曜日の晩、紀伊長島に行きました
夕方まで雨で黄砂も飛ぶ予報でしたが
いつもの天狗が晴れそうになかったので・・・
出発時愛知は大雨、ただ南に行くにつれ晴れ間も
出て来て現着時雲が多めながらも星が見えてました。
機材をセットし撮影しようとしたのですが
もやった空で撮影しても写りが悪く雨雲レーダーを
見てたら西から雨雲が・・・少し雨に降られました。
一旦機材を手収し雨宿りしてようやく晴れたのが
明け方近く、ただここまで来て坊主は嫌なので無理やり
撮影した画像です。

1枚目:バンビの横顔
4/11天狗で11枚撮影で夜が明けたので
今回22枚足して仕上げましたがイマイチです。
鏡筒:タカハシFS60CB+レデューサー
カメラ:EOS6D-IR改造
赤道儀ビクセンSXP、SXD
ガイドカメラ:ASI120MM Mini-M120㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
IDAS:HEUIB-Ⅱフィルター装着
ISO3200-3分×33枚合成
f:id:yosi1972:20210425143751j:plain

2枚目:M8,M20
鏡筒:タカハシFSQ85ED+フラットナー
カメラ:キャノンEOS6D-SEOSP4
ISO3200-3分×20枚合成
赤道儀ビクセンSXD
ガイドカメラ:ASI120MM Mini、240㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
f:id:yosi1972:20210425143739j:plain

※撮影時画像がなんだかいつもと違い黄色っぽく
 黄砂の影響かなと思ってたら、前回撮影時
 IDAS:HEUIB-Ⅱフィルターを外してx5カメラで撮影したままで
 カメラの設定もその前に100㎜レンズで撮影時のホワイトバランスも
 マニュアル設定のままでした。
・・・いつもはHEUIB-Ⅱフィルター装着時カメラのホワイトバランスは
   オートにしてます。
 ただ処理したら少しM20の青い星雲の出が悪いかなと思いますが
 私の処理技術だと違いが良くわからないですね。

あと夜が明けたら黄砂で景色が黄色くなってました。