M106付近

鏡筒:タカハシFSQ85ED+フラットナー
カメラ:キャノンKissx7i-IR改造
ISO3200-3分×24枚合成
赤道儀ビクセンSXP
ガイドカメラ:ASI120MM Mini、120㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
IDAS:HEUIB-Ⅱフィルター装着
4/3天狗棚撮影
f:id:yosi1972:20210404164924j:plain

アンプノイズがひどくなって
修理に出していたカメラが返ってきたのでのテスト
をしました。
修理前ノイズ
f:id:yosi1972:20210209185529j:plain
修理後ノイズ
f:id:yosi1972:20210404165814j:plain
※ISO3200-10分ダーク
アンプノイズはなくなりましたが
(光点ノイズが多いのは気温の高い平地で撮影したためです。)
ライトフレームは月光下で撮影したため
ひどい画像であまり参考にならなかったです。
すごいかぶりでとりあえず背景を黒くしてごまかしました。
※4/2桜撮影後山に登ったのですが到着時雲だらけで
 大きな鏡筒乗せるの嫌でFSQを乗せしし座の
 M95,96,105付近を導入しようとしたのですが
 赤道儀の調子が悪く全く導入できず適当に撮影したら
 やはり使いものにならず、帰る前に電源を切って最初から
 やり直したらようやくまともに導入でき月出後の撮影と
 なったものです。