先週末土曜日の天狗遠征

前日に引き続き遠征しました。
月没が23時半でしたが、梅雨明けの週末で
混むだろうと予想し日暮れ直前に現着しました。
予想通り天体屋さんが集まりだしていましたが
お気に入りの場所は空いてました。
天気は良く機材の準備を初めたのですが、
だんだん怪しげな雲(霧)に覆われ初め、機材のセット
が完了したころには完全に曇ってしまいました。

予報では夜半から晴れになっていたのでそのまま待機してましたが、
なかなか晴れずあきらめかけていたところようやく1時過ぎに晴れました。
その後は朝まで晴れましたが3時半には夜が明けあっけなく終了
となりました。

当日の撮影画像です。
機材はいずれも
赤道儀ビクセンSXD、ノータッチガイド
レンズ:シグマ35mm F1.4
カメラ:キャノンEOS6D-SEOSP4

1枚目:夏の大三角
ISO2500-2分-f3.5-24枚合成
f:id:yosi1972:20210719224539j:plain

2枚目:秋の天の川
ISO2500-2分-f3.5-16枚合成
f:id:yosi1972:20210719235515j:plain

夏の大三角イマイチ納得のいく処理ができなかったので
 再処理しました。
f:id:yosi1972:20210721214704j:plain
この処理もまだ納得はできないですが・・・