先週末の遠征2夜目

先週の土曜日の夜も天狗に行きました。
この日もダイオウイカ星雲狙いで行ったのですが
前日以上にガスが濃く夕方少し晴れていたのですが
その後は時折ガスの切れ間から木星や1等星の星が
見えるだけ・・・
麓はガスはかかっていないように思われたので
下山し麓の道の駅に移動しました。
この場所は街灯や自販機の明かりがきついのですが
以前撮影した時はそこそこいけましたので・・・

予想通り麓は晴れており機材をセットし撮影しました。

カリフォルニア星雲
鏡筒:シャープスター 13028HNT
カメラ:キャノンEOS6D-SEOSP4
赤道儀ビクセンSXP
ガイドカメラ:ASI120MM Mini-M120㎜ガイド鏡
PHDオートガイド

IDAS:HEUIB-Ⅱフィルター装着
ISO1600-3分×14枚合成

オプトロン:L-eXtreme フィルター装着
ISO3200-10分×18枚合成
10/10 設楽町名倉撮影

f:id:yosi1972:20211012190412j:plain

※撮影時思った以上に街頭や自販機の影響を
 受けたのか
 撮影画像はひどいことになりました
1枚目:HEUIB-Ⅱフィルター撮影画像
f:id:yosi1972:20211012190418j:plain
・・・虹のような迷光が入りさすがにこれは使えません

2枚目:HEUIB-Ⅱフィルター撮影画像
f:id:yosi1972:20211012190425j:plain
・・・少し時間を空け撮影したところ虹のような
   迷光は消えましたがひどいかぶり

3枚目:L-eXtreme フィルター撮影画像
f:id:yosi1972:20211012190431j:plain
・・・こちらも2枚目と同じようなかぶりが
  ただ時間がたち対象が天頂付近に来たときは
  カブリはましになりました。

2枚目と3枚目の画像を合成し処理しましたが
処理の大半はかぶり補正となりました。

原因はフードにあったた街灯がテカって迷光やかぶり
となった気がします。
とりあえずフードに植毛紙を張り様子を見ようと思いますが
やはり街灯の近くは厳しそうですね。