雨上がりの強行遠征

昨晩夕方まで大雨でしたが、予報では夜半から建機が回復しそうとのことで
強行遠征しました。
初め天狗に向かい22時過ぎに現地に着いたのですが山に登る途中からガスがかかり
先が見えないほどに・・・
現地についても濃いガスで天狗は断念し元気村に移動しました
こちらには23時前に到着し空を確認したところ部分的に雲はかかっていましたが
星は見えていたので準備し撮影しました。
※この日は明け方には5℃以下とこの時期にしては寒かったですがその分空の透明度は
 良く綺麗な天の川も見てていました。

処理の終わった画像です。

1枚目:NGC6284
鏡筒:笠井GS-200RC+レデューサー
カメラ:キャノンkissx5 IR改造
赤道儀:ケンコーEQ6pro
ガイドカメラ:ASI120MM Mini、240㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
IDAS:HEUIB-Ⅱフィルター装着
ISO3200-4分×14枚合成
4/30元気村撮影

※M19球状星団を入れたつもりで撮影していたのですが
 どうも小さく様子が変だと思っていたので家に帰って
 調べたら隣のNGC6284球状星団でした。
 アライメントがずれていたみたいでたまたま導入したら
 この球状星団が偶然入ってM19と思って撮影してました。

2枚目:NGC6595(バンビの首飾り)
鏡筒:笠井GS-200RC+レデューサー
カメラ:キャノンkissx5 IR改造
赤道儀:ケンコーEQ6pro
ガイドカメラ:ASI120MM Mini、240㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
IDAS:HEUIB-Ⅱフィルター装着
ISO3200-5分×27枚合成
4/30元気村撮影

※バンビの横側の中にある星雲です。
 青い星雲も思いのほか良く出てくれました。