ポールマスター導入1

春銀のシーズンになり長焦点の機材を使用したいのですが
赤道儀のガイドがどうも安定しないので正確な局軸合わせをして
ガイドを安定させようとポールマスターを購入しました。
早速SXPに取付テストしたのですが、事前に取説を読んでいったのですが
イマイチ理解できずぶっつけ本番で局軸セットし撮影しました。

赤道儀にポールマスターをセットし取説を見ながらなんとなく理解した気になって
局軸合わせを行いましたが、何か違うような気もしましたが・・・
まあとりあえず対象を導入しオートガイドをセットし撮影しました。

鏡筒:笠井GS-200RC+フラットナー
カメラ:キャノンkissx5 IR改造
赤道儀ビクセンSXP
ガイドカメラ:ASI120MM Mini、240㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
IDAS:HEUIB-Ⅱフィルター装着
ISO1600-5分×28枚合成
3/9元気村撮影

鏡筒は私の手持ちの機材で一番長い焦点距離:1624㎜(フルサイズ換算≒2600㎜)
で撮影しました。
月があったので散開星団で短時間露出で撮影したのですが
やはりポールマスターセットの仕方が怪しかったのか微妙に流れてます。
f:id:yosi1972:20220320145056j:plain

とりあえず撮影した28枚を合成して処理してみましたが
やはり星がふやけてしまいました。
f:id:yosi1972:20220320145046j:plain

次回はもう少ししっかりセットしないとですね。