ポールマスター導入2

前回SXP赤道儀での装着テストが良くなかったので
事前に取説をしっかり読み再テストしました。
今回赤道儀は久しぶりにEQ6を使用しました。
※重くて最近使っていなかったのですが、SXD赤道儀を修理に
 出したのと春の系外銀河シーズンなので長焦点機材を乗せるため・・・

鏡筒は3/9同様笠井GS-200RC+フラットナーで

1枚目:M97
鏡筒:笠井GS-200RC+フラットナー
カメラ:キャノンkissx7i IR改造
赤道儀:ケンコーEQ6pro
ガイドカメラ:ASI120MM Mini、240㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
IDAS:HEUIB-Ⅱフィルター装着
ISO1600-5分×10枚合成
3/11天狗棚撮影
f:id:yosi1972:20220320154917j:plain

2枚目:M13
鏡筒:笠井GS-200RC+フラットナー
カメラ:キャノンkissx7i IR改造
赤道儀:ケンコーEQ6pro
ガイドカメラ:ASI120MM Mini、240㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
IDAS:HEUIB-Ⅱフィルター装着
ISO1600-1分×10枚合成
ISO1600-3分×10枚合成
ISO1600-5分×10枚合成
3/11天狗棚撮影
f:id:yosi1972:20220320211235j:plain

※2時過ぎまで太めの月があったのですが、久しぶりのEQ6赤道儀のセット方法
 を思い出しつつの撮影しました。
 この日はポールマスターのセット方法もだいぶ理解してうまくセットできたように
 思われガイドも安定しEQ6赤道儀の導入もそこそこ良かったです。

月が沈むぐらいから本命の系外銀河を導入し長時間露光でテスト撮影しましした。
f:id:yosi1972:20220320154925j:plain
鏡筒:笠井GS-200RC+フラットナー
カメラ:キャノンkissx5 IR改造
ISO3200-12分露出
2枚テスト撮影しガイドが安定していることを確認し
連続撮影に入り寒かったので車に引きこもってそのまま放置しました。
13枚撮影したところで夜が明けたので撮影終了し画像をチェックしたところ
1枚目から画像が跳ねて銀河が吹っ飛んでる・・・
f:id:yosi1972:20220320154931j:plain
※吹っ飛んだ原因がわからないです。こんなこと初めてだしこんなにずれたのに
 この後ちゃんとオートガイドできているのも不思議です。
その後2枚ぐらいは安定していたが今度は途中から突風が吹き始め風で星が跳ねてました・・・
f:id:yosi1972:20220320154937j:plain
結局使える画像は数枚しかなく本命の対象はあえなくボツに
長焦点撮影では2~3枚ごとに画像のチェックが必要みたいです。
次の新月期に再テストです。