M106銀河

昨晩天狗に行きました。
風が少し吹きそうな予報でしたので風の弱い元気村に
行こうか悩んだのですが少しでも空の良い天狗棚に行きました。
結果は・・・予想以上に風が吹き鏡筒が煽られ星が跳ねて初めの
数枚は没、クランプ類が緩んでないかあちこちネジを締め上げたところ
ようやく跳ねが落ち着きかろうじて撮影できました。
天気の方は夕方現着時晴れていたのですがその後薄雲かかかり
まずいと思ったのですが、ちょうど薄明終了時あたりから晴れました。
ただ22時ぐらいから薄雲がかかりはじめ徐々に厚くなり、ご一緒した
方々が帰られたので私もかたずけようと思い始めたころからす少し晴れてきて
結局夜半過ぎまで粘ってしまいました。

鏡筒:笠井GS-200RC+フラットナー
カメラ:キャノンkissx5 IR改造
赤道儀:ケンコーEQ6pro
ガイドカメラ:ASI120MM Mini、240㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
IDAS:HEUIB-Ⅱフィルター装着
ISO3200-12分×18枚合成
3/27天狗棚撮影

※風で少し星が跳ねた画像も混ぜたためか全体的にぼやけて
 シャープさがないですね
 ・・・いつもこのような仕上がりになるので処理のやり方も
    問題があるように思いますが画像処理は難しいです。