ポールマスター導入3-1

SXP赤道儀での局軸合わせ再テスト行いました。
前回は訳が分からずセットして散々でしたが
今回は一応安定してました。
ただ中焦点の望遠鏡と短時間露出のため安心できませんが
いつも調子の悪くなる子午線前後でも安定してました。

撮影画像です。
NGC,4038,4039と4027
鏡筒:スカイウオッチャーBKP200/F800
カメラ:キャノンKissx7i-IR改造
赤道儀ビクセンSXP
ガイドカメラ:ASI120MM Mini、120㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
IDAS:HEUIB-Ⅱフィルター装着
ISO1600-4分×44枚合成

f:id:yosi1972:20220327093452j:plain
※アンテナ銀河初撮影ですがAPSC-800㎜では小っちゃいので
 近くのNGC4027と合わせて撮影しました。
 肝心のアンテナは淡く気のせいぐらいにしか写ってませんでした
 初めISO3200で4分撮影したら真っ白で感度を1600に下げたのですが
 それでも白っぽいです。
 ・・・下が元画像
f:id:yosi1972:20220327093446j:plain

アンテナ銀河単体だと1600ぐらいだとちょうど良さそうですね。
 ・・・下が1600㎜相当に切り出した画像です。
f:id:yosi1972:20220327093459j:plain