キャッツアイ星雲玉砕

昨晩いつも天狗棚で撮影しました。

鏡筒:笠井GS-200RC+レデューサー
カメラ:キャノンkissx5 IR改造
赤道儀:ケンコーEQ6pro
ガイドカメラ:ASI120MM Mini、240㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
IDAS:NB1フィルター装着
ISO3200-10分×13枚合成
6/3天狗棚撮影

※最近星仲間の方が撮影されているので刺激を受け
 私もと意気込んだのですが・・・無残な結果に全くダメです。
 中心部から放射状に星雲(ガス?)が伸びているはずなのですが
 気のせいぐらいにしか引き出せませんでした。

 ナローバンドのNB1フィルターなら写るかと思ったのですが
 甘かったです。
 気温が上がった日に高感度で長時間露光したため、デジカメのノイズが
 とんでもないぐらいに出て真っ赤に・・・
 もっと撮影枚数増やす予定でしたが途中で嫌になりやめました。
 ※元画像はこんな画像です。
  星雲を引き出すどころかがぶった背景を黒く締め抑えることしか
  できませんでした。

 
私には難易度が高かったみたいです。
二度と撮影しないリストの仲間入りです。