新カメラ撮影第2弾

M8,M20
鏡筒:タカハシFSQ85ED+フラットナー
カメラ:ZWO ASI294MC pro
赤道儀ビクセン SXP
ガイドカメラ:ASI120MM Mini-M120㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
IDAS:HEUIB-Ⅱフィルター装着
Bin1 冷却温度-14.8C ゲイン120
5分×24枚合成
2022,6,29-元気村撮影

屈折望遠鏡でのテスト撮影です。
 定番のM8,M20を入れたのですがなんだか窮屈な
 画角だなと思い撮影していたところ、家でフラット画像
 を撮影しようと機材を取り出したところ、補正レンズに
 レデューサーを装着して撮影していたつもりが日中の暑さで
 ボケていたのか間違ってフラットナーを付けていました。
・・・窮屈なはずです。
 また修理に出していたSXD赤道儀、前回撮影の時は
 調子が良かったのですが、この日は不調で撮影途中から
 オートガイダーでのRA側の反応が悪く、補正しきれず
 ズレが大きくなり一定時間ごとに強信号で跳ねてガイド星が
 吹っ飛んでしまい、撮影後半は2枚に1枚ぐらいしか使えま
 せんでした。
 あとから原因をもい返すと局軸合わせをしっかりしていな
 かった気がしますので再検証が必要です。
 カメラの使い方はまだ手探りですが、撮影画像はまずまず
 綺麗に写っているみたいです。