新カメラ撮影第4弾

今回は6㎝屈折鏡でテストしてみました。

IC1396
鏡筒:タカハシFS60CB+レジューサー
カメラ:ZWO ASI294MC pro
赤道儀ビクセンSXD、PHDオートガイド
IDAS:HEUIB-Ⅱフィルター装着
Bin1 冷却温度-14.8C ゲイン120
5分×30枚合成
2022,7,2-天狗棚撮影

※夜半ぐらいから曇る予報でしたがせっかくの新月期の
週末だったので金・土と連チャン遠征しました。
撮影開始時は南天低空に少し雲がかかる程度でしたが
次第に雲が北上し予報通り夜半には完全に曇ってしまい撮影終了と
なりました・・・帰り路雨まで降ってきました。
画像の方も撮影後半薄雲がかかり始めたためガーネットスターや
明るい星が少しにじんでしまいました。

とりあえず短焦点の鏡筒でのテストは終わったので今後は長焦点の
鏡筒やナローバンド系のフィルターでのテストができればと思っています。
カメラの電源は当初かなり食うとのことでしたが思ったほどではなく
手持ちのポータブル電源で十分行けそうですが、PCの消費電力が激しくなり
3~4時間で充電しないと持たないです…夏場は良いですが冬場氷点下4~5℃
になると現地で充電できなるなるのとUSB3.0のコネクターがゆるゆるに
なっていて撮影途中でPCを移動させたりるすると、カメラがとの通信が途切
れてしまうことがありました。
※こちらの方が問題ですね・・・PCを新調しないとだめかもしれません。