新鏡筒本格始動

新鏡筒テスト撮影で何とか私でも使いこなせそうな
ことが分かったので本格使用で淡い対象狙ってみました

第一弾はアイリス星雲周辺の分子雲狙ってみました。

鏡筒:シャープスター 13028HNT
カメラ:キャノンEOS6D-IR改造
赤道儀ビクセンSXP
ガイドカメラ:ASI120MM Mini-M120㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
IDAS:HEUIB-Ⅱフィルター装着
ISO1600-3分×32枚合成
ISO1600-5分×32枚合成
8/27、28 天狗棚撮影

f:id:yosi1972:20210829131714j:plain

※月出が夜半前早い時間でしたので
 2夜にわたり撮影しました
 結果は分子雲の存在は写りましたが
 期待していた結果とはいかなかったです・・・
 もう少し感度を上げ露出を長くすれば分子雲でそうですが
 まだ20℃前後と気温が高くノイズが出そうなので抑えたのと
 するとフラットむらがきつく出てしまいあきらめました。
 ・・・気温が下がればもっと露出かけるると思いますが、
 フラット方法は今後見直さないとしれません。
 少しずつでもよくしていければと思ってます。