ソンブレロ銀河・・・ベランダ撮影

昨晩太い月があり遠征する気にはならなかったですが
天気が良かったのでガイドテストをかねて久しぶりにベランダ撮影
しました。

鏡筒:笠井GS-200RC+レデューサー
カメラ:ZWO ASI294MC pro
IDAS:HEUIB-Ⅱフィルター装着
赤道儀ビクセンSXD
ガイドカメラ:ASI120MM Mini-M120㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
Bin1 冷却温度-15C ゲイン200
3分×30枚合成
2023,2,4自宅ベランダ撮影

ベランダから北極星が見えないのでPHDでのドリフトガイド
での局軸合わせをやっていますが初めは要領がえずガイドが
安定しませんでしたが、設定になれたのとガイド鏡を長いものに
変えようやく3分露出でも流れなくなってきました。

画像の方は月の影響もあると思いますが、まだまだ皆さん方の
ベランダ撮影には程遠いですね。

あと私の家のベランダから南の眺望は良いのですが高圧電線が
何本も通っていますので、下記の写真のようにどうしても電線が
引っかかります。
ただ電線の入っている画像も含め合成したところ今のところ
影響の有無はわかりません
・・・影響はあるのかもですが画像がひどすぎてわからない
だけかもですね。