カリフォルニア星雲付近

先週末、金.土の晩遠征したのですが、両日とも
山はガスに覆われ思うような撮影はできませんでした。

金曜日の晩は月没前に網状星雲をNB1フィルターで撮影したのみで
月没後はガスって撤収・・・

土曜日の晩も現着時ガスって2時間ほど晴れ待ちしようやく夜半前から
晴れははじめ月光下での網状星雲をNB1フィルターで追加撮影し
月没後暗い夜空で本格撮影しようとしたのですが、
20㎝ニュートンの光軸が狂ってしまい星が伸びたような状態に
再調整に手間取っていると狙った対象付近は次ぎ次ガスが通過し
また完全に光軸を調整しきれず時間切れで断念

もう一台の赤道儀に6㎝屈折を乗せ撮影しようとしたところ
こちらはオートガイダーを忘れていることに気づきどうしようかと
思っていたところ、ご一緒した星仲間の方からエムゲンをお貸する
ことができ無事撮影できました。

※エムゲンでオートガイドした画像です。
 カリフォルニア星雲付近
鏡筒:タカハシFS60CB+レジューサー
カメラ:EOS6D-SEOSP4
赤道儀ビクセンSXD エムゲンオートガイド
ISO2000-3分×30枚合成
f:id:yosi1972:20200831210938j:plain
当初カリフォルニア星雲とスバルとの中間付近の星雲を
同時に撮影しようとしたのですが、画角に入りきらず残念
また頻繁にガスが通過したため星がにじんでしまい
カリフォルニア星雲の周辺に広がっているはずの分子雲も
引き出すことができず残念な結果になりました。