ようやく晴れた空でのネオワイズ彗星

昨晩に行きました。
 やっとすっきり晴れた空で彗星撮影できましたが、
残念ながら太い月が・・・
 でもこんな状態でも撮影しました。

1枚目
 カメラ:Kissx7i-IR改造
 レンズ:EF-100㎜-f2.8Lマクロ
 ビクセンSXD赤道儀にてノータッチガイド
 ISO800-30秒-20枚合成
f:id:yosi1972:20200801183714j:plain
※最盛期の時は100㎜でも長い尾が写っていたのですが、
強烈な月光下では小っちゃく写るだけでした。

2枚目
 鏡筒:タカハシFS60CB+レジューサー
 カメラ:EOS6D-SP4
 赤道儀ビクセンSXP PHDオートガイダー
 ISO1050-30秒-24枚合成
f:id:yosi1972:20200801183706j:plain
※強引に画像処理したらまだ長く扇状の尾が広がってますね。
 来週末月明かりの影響なくなるまでもう少し頑張ってほしいです。
 あとかみの毛座を通過中で有名な系外銀河淡いですが数個写ってます。

3枚目
 鏡筒:タカハシFSQ85ED+フラットナー
 カメラ:EOS6D-IR改造
 赤道儀ビクセンSXD New NexGuide オートガイダー
 ISO1250-30秒×20枚合成
f:id:yosi1972:20200801183722j:plain
※時間の余裕ができたので、FSQ85でも撮影してみました。
 こちらも処理すると画角からはみ出そうなぐらい尾が伸びてそうです

この後レモン彗星が、球状星団M53、NGC5053に接近していたので
撮影してみましたが、暗く気のせいぐらいにしか写ってませんでした。
来週はネオワイズ彗星がこの球状星団に接近しますのでチャンスがあれば
狙ってみたいです。