昨晩の遠征不発

昨晩仕事終わりでいつもの設楽町に行きました。
曇り予報でしたが、夕方晴れ間が広がっており、雲間から撮影の
チャンスがあると思い・・・

現着時綺麗な星空が広がっておりこれはいけると、機材をセットし
撮影開始しようとした途端薄雲が広がり、その後は時折星は見える
もののすぐに薄雲がかかり夜半過ぎにあきらめ撤収しました。

 一応撮影画像です。
機材は
 鏡筒:スカイウオッチャーBKP200/F800
 カメラ:キャノンEOSkissx5-IR改造
 赤道儀ビクセンSXP New NexGuide オートガイダー 

1枚目:二重星団とパンスターズ彗星
 ※この日本命の対象だったのですが、薄雲の中の撮影となり
  星がにじんですごいことになりました。

f:id:yosi1972:20200125184339j:plain

 2枚目:モンキーフェイス星雲
  ※彗星撮影をあきらめ唯一晴れていた方向に鏡筒を向け撮影
   ただこちらも撮影開始したとたん晴れたり曇ったりで、途中から
   モニターに映った画像暗くなったと思ったら斜鏡が曇ってました。
   結局写りの怪しいもの含め10枚かき集め処理しました。

f:id:yosi1972:20200125184346j:plain

残念ですがこんな日もありますね。