画像処理

今日なかけんとさんの家にお邪魔し、画像処理の方法教えてもらいました。
以前からFSQ85-ED+レジューサー撮影画像赤ハロに悩まされていたので
その方法をと思っていましたが、処理の仕方が違っていました。

ステライメージからダーク・フラット補正~コンポジットまではほとんど同じでしたが
その後処理の丁寧さがまったく違っていました。

詳細はうまく説明できませんがとりあえず私が以前処理したもの
1枚目、今回なかけんとさんが処理したもの2枚目です。

今回処理してもらった画像は背景ムラ・星の赤ハロが消え、M31腕の色も出てます。

f:id:yosi1972:20200126230234j:plain

f:id:yosi1972:20200126230225j:plain

私の持っているステライメージとPhotoshopエレメンツではできない処理がありますのでとりあえずPhotoshopエレメンツでできそうな範囲で先日撮影したボロボロのモンキーフェイス星雲のミラーけられと背景ムラ・ノイズを少し処理してみました。
再処理前

f:id:yosi1972:20200125184346j:plain

再処理後

f:id:yosi1972:20200126225928j:plain

※劇的な変化は?ないですが、これから少しずつでもレベルアップしたいです。