元気村撮影ニュートン画像

鏡筒:スカイウオッチャーBKP200/F800
カメラ:キャノンEOSKissx5改造
赤道儀ビクセンSXP PHDオートガイド
の組み合わせで撮影した画像です。

1枚目
NGC7129,7142
ISO1600-4分×27枚合成
IDAS:HEUIB-Ⅱフィルター装着
f:id:yosi1972:20200912235128j:plain
ケフェウス座にある星雲と散開星団
 組み合わせです。
 周辺の淡い分子雲出したかったのですが
 元気村の空ではちょっと厳しかったです。

2枚目
らせん星雲
ISO3200-3分×19枚合成
IDAS:NB1フィルター+NB1フィルター装着
f:id:yosi1972:20200912235113j:plain
※ナローバンドフィルターで中心部グリーンと
 周辺に伸びている星雲出そうとしたのですが
 ガイドが不安定で流れてしまい感度を上げ短時間
 露光にしたらすごいアンプノイズが出てザラザラに・・・
 ひどい画像になってしまいました。
 あと流れた星はPITで強引に丸くしました。

3枚目
M33
ISO1600-8分×15枚合成
IDAS:NB1フィルター+NB1フィルター装着
f:id:yosi1972:20200912235121j:plain
※月が出てからでもナローバンドなら腕の中の
 Hα領域出るかなと遊びで撮影してみました。
 結果:Hα領域は出たのですが銀河の腕まで真っ赤になり
    色を戻すのが大変でした。
    このフィルターは対象選ばないとだめですね
 あと短時間露出では腕が全くです、露出を
 長くしたらこちらもアンプノイズが出てしまい
 ノイズ引いたらザラザラに・・・
 この日の気温が20℃前後とまだ高かったので
 こう少し気温が下がらないと高感度・長時間露光は
 厳しいですね。