年末年始遠征

明けましておめでとうございます。
年末年始、紀伊半島に遠征しました。
年末12/28仕事終わりで実家遠征の途中(すごい回り道ですが)紀伊長島
元旦にすさみ町に遠征しました。
※とりあえず順番を無視して元旦のすさみ町での遠征速報をアップします。

初めての場所です。
※衛星地図で良さそうな場所を調べすさみ町にある公園に行きました。
f:id:yosi1972:20220104123805j:plain
夕日のスポットつのことでとりあえず撮影
f:id:yosi1972:20220104123858j:plain
f:id:yosi1972:20220104123852j:plain

当日撮影したレナード彗星です。
レンズ:キャノンEF100Lf2.8マクロ
カメラ:キャノンKissx7i-IR改造
赤道儀ビクセンSXD、ノータッチガイド
IDAS:HEUIB-Ⅱフィルター装着
ISO1600-f3.5-30秒×16枚合成
f:id:yosi1972:20220104123758j:plain
※夕方の南西の空、超低空でしたので南西に開けた場所を
 探し遠征し正解でした。
 昨年末元気村で今回とほぼ同条件で撮影した時に比べ
 夕焼けの空で長い尾尾引いた姿撮影できました。
 欲を言えば海に沈むところを星景写真風に撮影できればよかったのですが
 日暮れとともにあっという間に沈んでしまうのでそこまで手が回らなかったです。

年末年始遠征での他の画像はこれからゆっくり処理します。