ポールマスター導入3

木曜日の晩元気村に行きました。
初めはいつもの天狗棚でと思ってましたが風が強い予報で断念し
元気村に変更しました。
先日より新しく導入したポールマスターでの局軸合わせ
なんとなくできたような気になっていましたが
ご一緒した星仲間に見ていただいたところ、設定が不完全
だったことがわかり今回ようやくセット方法わかりました。

当日撮影した画像です。
M51
鏡筒:笠井GS-200RC+フラットナー
カメラ:キャノンkissx5 IR改造
赤道儀:ケンコーEQ6pro
ガイドカメラ:ASI120MM Mini、240㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
IDAS:HEUIB-Ⅱフィルター装着
ISO3200-12分×16枚合成
3/24元気村撮影


※M51は≒2年ぶりの撮影だと思います。
 中心部の色合いと周囲のハロ出そうと頑張っで処理したのですが・・・
 やはりうまくいきませんね
 またライトフレーム22枚撮影したのですが途中でピントが甘く
 やり直したためその前の画像6枚との焦点距離が変わったのか合成がうまくいかず
 断念しました
 ・・・せっかく撮影したのにもったいないです。やはり最初のピント合わせは重要ですね。

※せっかく苦労して撮影した画像を処分するのはもったいないので
 分割合成して強引に統合し22枚合成で再処理してみました。
 背景の荒れは少し滑らかになりましたがピントの甘い画像を混ぜたので
 星がいびつになり銀河も少しぼやけてしまいました