パックマン星雲

鏡筒:笠井GS-200RC+レデューサー
カメラ:キャノンEOSKissx7i-IR改造
赤道儀:ケンコーEQ6pro
ガイドカメラ:ASI120MM Mini、240㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
IDAS:HEUIB-Ⅱフィルター装着
ISO3200×5分×16枚合成
10/6-設楽町撮影


金曜日の夜予報は悪くなかったので晴れると信じて仕事終わりで
行きました。
現着時晴れていたのですが、機材をセットし撮影を開始めたころから
雲が出てきてその後は晴れてもすぐに曇ってしまい
1時ぐらいからほぼ曇ってしまい2時過ぎにあきらめ撤収しました。
画像のパックマン星雲は撮り始めは1次的に晴れ間が広がり
かろうじて撮影できましたが途中から雲ごしの撮影となりました。

あとパックマン撮影前に先日星仲間の方が撮影されていた
Abell 84 (PK 112-10 1)惑星状星雲を撮影しようと導入したのですが
私の機材では悲しいくらい小っちゃく諦めました。

※小っちゃいうえに淡く導入時試写でどこにあるのか存在を
 探すのに一苦労しました。