オプトロンL-eXtreme フィルターテスト

ダイオウイカ星雲惨敗の結果が悔しくて
オプトロンL-eXtreme フィルターを購入しました
3.6万とすごく高くて少し安いサイトロンのQuadBandフィルター
と悩んだんのですがよくわかりませんがHaとOIIIの幅が狭く
こちらの方が良いとのことで・・・

昨晩晴れると信じていつもの天狗に22時過ぎに行きました
途中峠でガスっていやな予感はしましたが現着時は空の半分ぐらい
星は見えていました。
太い月が3時ぐらいまで出ているのでゆっくり準備してフィルターの
テスト撮影しようと思ったのですがガスがだんだん濃くなってきて
霧雨まで降ってきたのであきらめふもとの道の駅に下山したのですが
こちらもダメで結局元気村に向かいました。
元気村に0時過ぎ着いたらガスっていましたが、そこそこ晴れていて
先着されていた方と晴れ待ちをしていたのですが、どんどんガスが濃くなり
薄明開始直前になってようやく晴れました。

とりあえず数枚しか撮影できなかったのですが処理してみました
オリオン座三ツ星
鏡筒:シャープスター 13028HNT
カメラ:キャノンEOS6D-SEOSP4
赤道儀ビクセンSXP
ガイドカメラ:ASI120MM Mini-M120㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
オプトロン:L-eXtreme フィルター装着
ISO3200-6分×5枚合成
f:id:yosi1972:20210919173948j:plain

※画像が5枚しかなく荒れて6分では露出不足で
 淡い星雲の写りが悪いです
 (最低でも1コマ10分ぐらい露出が必要かな?)
 馬頭や燃える木は真っ赤になってしまいました。
 あと三ツ星のゴーストすごいですね
 画像処理でうまく消せればよいのですが
 また星の色はほとんど出てないので星だけの画像も
 合成しても良いかもです。
 
 今回はとりあえずテストなので次回露出時間を
 伸ばしダイオウイカに挑戦したいです。
 
 短時間でしたが元気村にしては冬の天の川も見ること
 ができ双眼鏡で少し眼視でも遊べました。