新カメラ撮影第6弾

今回はナロー系のフィルターでテストしてみました。

M52~シャボン~クワガタ星雲
鏡筒:タカハシFSQ85ED+レデューサー
カメラ:ZWO ASI294MC pro
赤道儀ビクセン SXD
ガイドカメラ:ASI120MM Mini-M120㎜ガイド鏡
PHDオートガイド
サイトロン:Dual BPフィルター装着
Bin1 冷却温度-14.8C ゲイン300
5分×24枚合成
2022,7,22-元気村撮影

金曜日の晩予報は悪く雷雲も近くに発生していたのですが、
天気は回復し晴れると勝手に決め込み強行遠征ししました。
現着時雲があったものの晴れ間も広がっておりこれはいけると
思ったのですが、あっという間に曇りその後は晴れまが出て
星が見えてもすぐ曇る・・・の繰り返しであきらめて帰ろうと機材を
かたずけはじめたら、日付が変わる前ぐらいから急に晴れてきて
その後は雲間からでしたが何とかテスト撮影はできました。
ただ雲ごしの撮影だったのか露出不足なのか写りが星雲悪く
ゲインを上げた影響か背景も荒れてしまい出来は良くないですね。
また、右上のアンプグローノイズがうまくダーク減算できず
残ってしまいました。
※撮影条件を変え再テストが必要です。